艦これ2024早春イベお疲れ様でした)、たまに えびバイク など




PHSでVNC

免許センターからPHS回線(@FreeD)でインターネットに繋ぎ、そこからSoftEtherで自宅パソコンに接続してみました。かなり以前に設定したIPアドレスブロードバンドルーターやONUを再起動したときに切り変わっていましたが、現在のIPアドレスに設定しなおしたら繋がりました。IPアドレスのメモを財布に入れておいて正解でした。

出発間際にミスリル銀の採掘に設置したコウフ+コウフ+医者のパーティをVNCで遠隔監視してみたところ、早速怪我をしていたので医者で治療しました。

ゲーム画面が更新されるまでに30秒近く掛かりますが、この程度の操作ならPHS回線でも十分にできますね。これは便利です。コウフのFPが減ってきていたので、医者から食料を突っ込みます。これで荷物が一杯になるまでミスリル銀が取れることでしょう。見ていない時に怪我をしなければ。。。(^^;

そろそろ10:45になりますね。思ったより時間が早く過ぎた気がします。ネットに繋がるノートパソコンがあると暇つぶしには困りません。写真撮影が終わったのであとは免許を貰って帰るだけになりました。さて、次は定期検査を受けに病院へ行かねば。
では、また後ほど。

「普自二」と「大自二」が並んで記載された免許証を貰えました。あとは「普通」「原付」も入ってますね。「小自二」は飛ばしてしまったので埋まりませんが、とりあえずこれで二輪車なら何でも乗れるようになりました。

免許証の裏書に「大自二・平成16年10月12日(免許暦34日)石川県公安委員会」という判子が押されていました。どうも、普通自動二輪の免許を取った日から何日経過しているかを記載してあるようです。自動二輪には初心者マークはありませんが、二輪免許を取得してから1年間は二人乗りが出来ませんし、この期間中に違反をすると自動車学校で再講習だそうです。これを受けないと免許取り消し処分になると言う話なので気をつけましょう。