艦これ2024早春イベお疲れ様でした)、たまに えびバイク など




デーモンバスター

窓の杜の「今日のお気に入り」
http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/10/04/okiniiri.html
で紹介されていた「デーモンバスター」というツールが気になったのでダウンロードしてきました。不要なサービスを停止してWindowsの動作を軽くするとか。

ツールを起動してみると結構使わないサービスが常駐しているものですね。それぞれのサービスでどんな仕事をしているかの説明を見ながら、不要と思われるものをチェックしてサービスを無効にしてみました。今のところ、何も問題は無さそうですね。早くなったかどうかは検証してませんが、サービスが減った分、CPUの負荷は確実に減るでしょうね。

しばらく一台だけ使ってみて、問題が無いようなら他のPCにも入れてみましょう。