艦これ2024早春イベお疲れ様でした)、たまに えびバイク など




保険料訂正

先日契約したバイクの任意保険が、保険屋さんのミスで正しく契約できていなかったそうです。私は自動車保険に加入していて、それと同じ保険屋さんにバイクの保険もお願いしたのですが、その際の「等級引継ぎ」ができるかどうかが問題なのだそうです。

「2ndカー特約」と言って、2台目の車を買った場合は、1台目の自動車保険の等級を2台目に引き継げるので保険料が割引きになるのです。しかし、2台目をバイクにすると、引継ぎはできず「新規契約」で割引が全く無くなるのだとか。

で、先日の5万数千円の保険料を支払った分の3割引きがなくなる計算で、本当は7万数千円に跳ね上がってしまうのです。で、契約内容を見直して(つまり、保険の効く部分を減らして)保険料を下げるので差額をお返しします、という話でした。

最初、イキナリ電話で「お金を返す」話をまくし立てられたので「電話では良く判らないから直接会って話しましょう」とお願いして、お昼休みに保険屋さんに会社まで来てもらって詳しく説明(イイワケ?)を聞きました。

説明を良く聞いたところ、さらに具合が悪いことに「自損事故による怪我の全額保障」は初回契約(1年目)には適用できない、とのこと。

これは困りました。

バイク事故=大怪我になり易いからこそ、自損事故も安心な一番高い保険を選んでおいたのに、「3割保険料アップで保障しません」とは呆れます。本当に、どこの保険でも初回にはこんなに理不尽な契約を掴まされるんですかね?

全然保険を掛ける意味ないじゃないですか。

「怪我を保障する方法は他に無いの?」と保険屋さんに尋ねたら、バイクや車に限定しない一般の傷害保険があるそうです。ただし、その資料は今日は持ち合わせてないそうなので、また来週、来てもらうことにしました。

現在、自分は保険には加入してるけれど納付額不足になるので、万一事故を起こした場合は不足分の保険料を払ったら保障が受けられる(でも自爆事故の怪我はダメ)という状態だそうです。なんだか妙な事になってしまいました。