艦これ2024早春イベお疲れ様でした)、たまに えびバイク など




シミュレーター

午後からお休みを戴いたお陰で、9限目の講義に余裕を持って出席する事が出来ました。
今日はまず、バイクシミュレーターで教習を受けます。ゲームセンターにあるバイクゲームのような感じの筐体です。バイクの形をした運転台に跨りエンジンを掛けてアクセルを回すと、画面の景色が動きます。
方向を変えるには車体を傾けるのではなくハンドルを切るしかなくて4輪バギーでも動かしているような感じです。とりあえずカーナビのような「次の交差点を左に」といった音声の指示通りに走って、途中でいかにも事故を引き起こしそうな絶妙のタイミングで飛び出してくる人や車などぶつからないように「慎重に」進みます。
なんとかゴールまで無事にたどり着いた自分の番は終わりました。他に2名、普通自動二輪の生徒さんがいらしていたので、その方の「プレイ」も後ろで見学していました。いろいろなシチュエーションでの「危険予知」について学ぶ事が出来ました。

次の10限目は、最後の実習でした。いつもの「コース(3)」をずっと練習して明日に備えます。明日はいよいよ第2段階の「見極め」です。これにパスすれば検定試験を受けられるのです。とりあえず、明日で見極めに受かる予定で、土曜日の検定試験に申し込みしておきました。*1

さて、無事に明日で「見極め」が終わるでしょうか?

*1:2日前までに検定試験の枠を確保する必要があるので、なるべく早く申し込む方が良いそうです。