艦これ2024早春イベお疲れ様でした)、たまに えびバイク など




航続距離判明

おはようございます。外は良い天気なのでバイクで遊びます。例によって特にあても無く、気の向くままに道を選んで走りました。

バイク屋さんから受け取った直後にガソリンを満タンにしてから、ずっと給油していなかったので、そろそろガス欠になるだろうな、と予想し出発してまずガソリンスタンドに向かいました。しかし、ガソリンスタンドの1個手前で信号待ちをしている時にエンジンが止まりました。

すぐ燃料コックをリザーブに切り替えてセルを回しましたが、燃料管に空気が入ってしまったため、少しの間エンジンの掛かりが悪かったです。信号待ちが終わるまでに掛かって良かったです。

ガソリンスタンドに着いて満タンにしたら9.8リットル入りました。\1,088-なり。
前回給油したときにトリップメーターをリセットして0にしてあったので、これで航続距離と燃費が求められます。メーターは169.3kmでした。

なるほど、このバイクはガソリン1リットルで17.2km走るわけですね。またトリップメーターを0に戻しておいたので、このメーターが160km付近になったら給油するようにしましょう。やっぱり、走っている最中などにイキナリエンジンが止まってしまうと危険ですからね。走りながら燃料コックを切り替えれれば良いのですが、とっさに出来るかどうか(^^;

あちこち走り回って気が付いたら、ガソリンスタンドから50km以上も走行していました。今まで知らなかったいろんな新しい道を見つけられて楽しかったです。ずっと前傾姿勢の上半身を支えていた腕が少し疲れました。