艦これ2024早春イベお疲れ様でした)、たまに えびバイク など




今日のクロスゲート(その2)

今日はまず、先日見習いが取れた狩人のLv上げをしましょう。現在Lv14、まだまだ足りません。護衛に弓術士は必須ですが、カニクマ洞窟に行ってみますか。まずは洞窟に入るための準備。「塩」を用意しましょう。イールまで一人で行けるのは最近のLvアップでSQ振りしたお陰ですね。塩が2束ほど取れました。これだけあれば十分です。さて、バーストしてLv上げに行ってきます。

…約2時間半でLv20になりました。カニクマでウロウロするのは最初の10分くらいで飽きてしまい、キリを通ってガルーナまで行き、偶然見つけた砂漠の祠に入ってトレハンしてました。宝箱を3個開けられ、「ズッキーニのマイク」と「白鍵12本」という成果でした。ついでに「砂漠の赤星」も取ってきました。


次はナイフ屋エールの副職、斧作成スキル上げです。

R2斧 ブロードハンドアクス
銅7 鉄4 バルサ20 モミ20

を作ってはNPC売り、を繰り返し斧作成Lv3になったところで

R3斧 バトルハンドアクス
銅9 鉄5 銀5 イエローメランチ20

に切り替えて作りました。材料供給が追いつかなくなったところでスキル上げ終了。あと10000Expほどで斧作成Lv4になれそうです。斧作成Lv4になったら自前の盗賊・兵士・弓術士あたりが使用する斧を自作できて便利だろうな、との目論見です。


狩人のLv上げ、ナイフ屋の斧作成スキル上げに平行して作っていたLP600薬も40セットほど貯まったので売りましょう。オヤツ時でしばらく売れるのに時間が掛かりましたが30分程度で完売。


さて、そろそろ先日のリベンジ、アッカスに行きましょう。前回は作戦ミスでコテンパンにやられてしまったので、確実に倒せる作戦でいきましょう。凪無しの尖塔の最上階までは難なく着きました。問題はここからです。

アッカスに話しかける前にボス戦の準備です。ペットはStandByにします。パーティの2番目と3番目のキャラを前衛にしてW陣形にしました。物理攻撃をする兵士・弓術士・盗賊達は斧と盾と持ちました。全員がLP600薬を3セット以上持っている事を確認。クレリック2名も重箱を食べてFPを満タン近くに回復します。

準備完了です。いざ、戦闘開始!

作戦の第一段階は、先に取り巻きの影モンスを一匹ずつ集中攻撃で倒します。敵の攻撃で減ったLPは手持ちの薬を使って回復に努めます。多少回復がオーバーになっても倒されないことを優先してどんどん薬を使います。ペットを仕舞っているので薬・攻撃、攻撃・薬のように2行動できます。

3ターンに一匹程度の割合で順調に影モンスを片付け、最後はアッカスだけになりました。まだ薬は半分以上の残っています。薬しか使わなかったのでクレリック2名のFPも全く減っていません。これなら勝てそうです。

ここからは作戦第2段階です。全員ペットを出して、ペットの虚襲でアッカスのFPを削ります。アッカスのFPが空になるまで回復に努めて耐えます。アッカスから虚襲で削れるFPが0になりました。

作戦、最終段階です。もうアッカスから魔法は飛んで来ません。ここからはペットも含めて全員で殴ります。こちらの連携も決まり、順調にアッカスのLPが減っていきます。しばらく殴り続けていたらアッカスを倒せました。こちらは怪我も無く、LPも全員ほぼ満タン状態。クレリックのFPも半分以上残っていました。前回の敗戦が嘘のような完勝でした。


これで記憶取りのクエストを開始する条件はクリアできたと思います。


さて、今日はこれくらいにしておきましょう。目一杯遊んで満足です。では、また明日です。おやすみなさい。