艦これ2024早春イベお疲れ様でした)、たまに えびバイク など




アッカス攻略手順メモ(ネタバレ注意?)

シャワーを浴びてスッキリしたところで、アッカスクエストに行く前に調べてみましょう。例によって手順はこちらのSymphonyBlueミラーにあるクエスト情報を、MAPはこちらXG QuestMAPを参考にさせていただきましょう。いつもお世話になります。感謝感謝。

概要は

  1. ジェノーバの北にあるアステリア神殿、大広間の北の部屋にいる神官に話す(クエストに参加する資格があれば奥の部屋へ通される)
  2. 大神官に話してゲートに入る
  3. 滅びた村にいる司祭から「風鳴りの杖」を貰う
  4. 石版で合言葉を知る
  5. 村を出てガルーナ砂漠の海岸で合言葉を言う
  6. アッカスの建物に入る
  7. 中ボス(ガーディアン)は倒しても良く(羽?が貰えるらしい)、倒さず遠回りしても良い
  8. 最後にアッカスLv80と取り巻きの影モンスを倒して終了

…らしいですね。

今回もアッカスは地名と人名と両方を兼ねているみたいです。フリア戦でかなり苦労したので、今度はちゃんと作戦を立てましょう。アッカスは虚襲慄心でFPを削りきると楽に倒せるらしいので、虚襲慄心を持ったペットを準備しておきましょう。取り巻きの影も結構煩そうなので、ペットに虚襲させてFP削っている間に一匹ずつ集中攻撃して各個撃破といきましょう。あと、兵士と弓術士にもボス戦では斧を持たせて連携を狙ってみますかね。

作戦を立てている間にハーブも集まって、LP600薬が14セットほどできました。薬はこれでOK。あとは装備と食料です。