艦これ2024早春イベお疲れ様でした)、たまに えびバイク など




バイク教習

朝、出社する時にはなんとか降られずに済みましたが、10:00頃から台風由来の前線の影響でかなり強い雨が降っています。幸い、今日は教習の予定が入っていないのでお天気の心配はしなくても良いのです。心配なのは、新しい教習コースの道順を覚えることですね。とりあえず、昨日の晩に覚えたのが正しいかどうか確認してみましょう。

<その2コース>
  1. スタートで左折、すぐセンターラインによって東交差点を右折の準備
  2. 東交差点を右折して外周外回りに合流、西コーナーから右折準備
  3. 狭いクランクを前回のコースとは反対方向から進入(逆走)、出口を左折、北交差点も左折
  4. 北交差点から外周内回りへ戻り、西コーナーを回った直後の8の字へ3.同様逆走
  5. 外周外回りに合流、障害物を避け、東コーナーでUターンしてコースアウト
  6. 一本橋を渡り、ポールの間を通って外周内回りへ合流
  7. 南交差点で左折、中央交差点を右折、東交差点手前の踏み切りへ左折
  8. 外周内回りへ合流、坂道発進へ左折
  9. 下り坂道出口で一旦停止、警笛、右折して外周外回りへ合流
  10. 西コーナーでコースアウト、急制動
  11. Uターンして外周内回りへ合流
  12. 北交差点左折、中央交差点左折、東交差点右折で外周外回りへ合流(逆コの字)
  13. 西コーナー脇のスラロームへ進入
  14. スラローム出口から、外周を横切ってスタート地点へ戻る

…確か、こんな感じだったような。コース図が手元に無いので正しいかどうか家に帰ったら答え合わせをしてみましょう。

…という訳で家に帰ったので答え合わせ。OK!全部合ってました。

昨日やった「その1コース」に比べてかなり変化していますが、同じパターンになっている部分があるので、そこをキーポイントに覚えておくとよさそうですね。

あたりは、変わっていません。変わった点を挙げると

  • 逆クランクと逆8の字
  • 踏切が順番で後の方になった(その1ではスタートで外周回ってすぐ踏み切りだった)
  • 急制動の後の逆コの字で外周に復帰

あたりですね。あとはそれぞれ同じパターンの部品を順に組み合わせていくだけです。スタートしたら外周回って逆クランク、逆8の字。最初の出だしのところがうまく出来ればあとは走っているうちに自然と思い出しそうです。明日の教習が楽しみです。