艦これ2024早春イベお疲れ様でした)、たまに えびバイク など




今日のバイク教習

17:30からバイク教習の日なので、また会社を定時ダッシュする予定です。天気予報では夕方から雨らしいのでちと心配ですが、天気はどうしようもないからなるようになれ、ですね。
課題の第2段階の新しい教習コースはばっちり覚えましたよ。

<その1コース>
  1. スタートで左折し、すぐ右折の準備でセンターラインへ寄る
  2. 交差点を右折してぐるっと外周を右回り(外回り)で半周し西コーナーからセンターラインへ寄って北交差点で右折
  3. 中央交差点で左折して踏み切りへ。渡ったら左折して外周内回りに合流
  4. 外周内回りから8の字へ入り、8の字出口を左折し外周外回りに合流
  5. コース左にある障害物を右寄せで避け、元のラインへ戻る(ウィンカー注意)
  6. 外周の東コーナーでUターンして一本橋(目標:7秒以上)と狭いポールの間を低速走行
  7. 外周を左回り(内回り)に合流。半周して南交差点を左折
  8. 中央交差点を直進しつつ、交差点出てすぐを左折して狭いクランク
  9. クランク出口を左折して、坂道途中で停車。右折ウィンカーを出して坂道発進しつつ坂道の頂上交差点を右折
  10. 坂を下ったところで一旦停止、警笛鳴らして右折し外周外回りに合流
  11. すぐそこにある外周西コーナーを左折合図で外周から抜けて、急制動(目標:直前速度40Km/h以上)
  12. 東コーナーから外周外回りに合流して、すぐセンターラインに寄り東交差点を右折
  13. 中央交差点を左折
  14. 北交差点を右折して外周外回りに合流
  15. スラローム(目標:8秒以内)へ進入
  16. スラローム出口から、外周へ左折気味に合流しつつ、すぐにセンターラインへ寄ってスタート地点へ右折して終了

…と、列挙してみると結構な手順ですが、以前みきわめテストで覚えたコースに1.2.3.と12.13.14.の2パターンが増えてるだけなんで意外と覚えるのは簡単でした。走るのが楽しみです。


…という訳で17:00ダッシュで、バイク教習行ってきました。心配されたお天気は途中何度か小雨がパラパラと降る程度で、雨合羽を着用しての教習は避けられました。コースは完璧に頭に入っていたので全然問題ありませんでした。ただ、雨で路面が滑りやすく、一度8の字に入ったところでズルっとフロントから滑って転倒してしまいました。幸い、倒れる前にバイクから離れたのでどこも怪我はしなかったのですが、ちと恥ずかしかったですね。あと、センターラインや横断歩道など塗装の上に乗ったときも滑って怖かったですね。やはり、バイクは晴れたときの乗り物です。次の新しいコース図を貰ったので明後日の教習までに覚えておかねば。帰り際に、軍手とインナーキャップがどこかに紛失してしまったので、また用意していくことになりそうです。どこに置いたのやら、他の教習生の方に自分の分と一緒に持っていかれてしまったのかもしれません。大した物ではないですが、今まで教習の苦楽を共にした道具だったのでちょっと残念です。