艦これ2024早春イベお疲れ様でした)、たまに えびバイク など




(昔話)レットが転職を繰り返したわけ

服は装備できる職も多いのでとても良く売れます。売れたらもっと作りたくなります。服の材料は主に布と金属です。布はNPCからいくらでも買えるので、金属を採る事が重要になりました。
エールのスキル上げに活躍したコウフ2人はともに御用達になっていて、スキル経験値の入るミスリル銀やレグネシウムのような高ランク金属を掘りに遠くへ出かけています。(スキルレベルが上がると、低ランクの採取物では経験値をもらえなくなる)
きこりの「採掘」スキルでは取れない「金〜ミスリル銀」あたりの中ランク金属を掘るキャラが欲しくなりました。

服作成に専念して薬もナイフもあまり作らなかったので、きこりは2人ともずっとコウフの代わりに銅〜銀あたりを掘っていました。「きこり、2人も要らないな」と思ったのがきっかけで、レットはコウフに転職させられました。

しかしコウフ3人体制は、やりすぎでした。豊富に供給される金属を使って大量の服を作れましたが、いくら需要が多くよく売れる服でも、在庫を持て余し気味になりました。ポテトが御用達になったのを機会に、レットはきこりに戻されました。