艦これ2024早春イベお疲れ様でした)、たまに えびバイク など




アンドロイド版「艦これ」不調?

いつもはPCからブラウザ版「艦これ」で遊んでいますが、出先ではアンドロイド版「艦これ」アプリを使っています。

タブレットは大小2台あって、どちらにも「艦これ」アプリを入れてあります。

先日から、タブレット(大)で「艦これ」すると動作が遅く使いづらくなってきました。

装備を外す、編成しなおす、などの操作結果が画面に反映されず、「クルクル」と通信中アイコンが回り続けています。

しばらくすると画面に反映されてそのまま遊べる時もありますが、「通信エラー」の画面になることも度々。

ログイン画面からはすぐ接続できるので「通信エラー」というより「処理落ち、処理詰まり」してる感じです。

 

タブレット(小)の「艦これ」は正常に動作しているので、タブレット(大)側の問題みたい。

 

「キャッシュクリア」しても症状が変化しなかったので、「艦これ」アプリを一旦アンインストールし「DMM Games」からダウンロードしなおしました。

これで治ってくれるといいな。


タブレット(大)で「艦これ」している時に 「通信エラー」が起きる頻度はかなり減りましたが、まだ時々「通信エラー」が発生します。

データの読み書きで引っかかっている感じがします。

調子良く「艦これ」で遊べるタブレット(小)と設定を見比べてみたところ、タブレット(大)の方は

  『SDカードにデータを保存する』

設定になっていました。タブレット(小)と同じ

  『SDカードにデータを保存しない』

設定に変えてみました。

これで治って欲しい。

 

設定→ストレージ→SDカードのストレージ→アプリとゲーム→艦これ