艦これ2024早春イベお疲れ様でした)、たまに えびバイク など




ルーターを新調

自宅で使ってたルーターETG2-R」の調子が悪くなり、時々インターネット接続が切れるようになりました。

ルーターの電源を入れなおすと復旧するのですが、しばらくするとまた切れます。
最初は週に1回程度の不調だったのですが、不調になる間隔がどんどん短くなって最近は毎日切れるように。

仕方がないのでルーターを買い換えます。

ケーズ電気へ行ってみましたが「ルーター」売り場には、「無線LAN付きルーター」しか置いてありません。

これまで、ノートPCとタブレットの無線は「AtermW500P」を使っていたので、ルーター無線LANはついていなくても構わなかったのです。

店員さんに尋ねてみましたが『今は「無線LAN付き」が当たり前で、「無線LANのないルーター」はメーカーもあまり作ってない』とのこと。

まぁそれなら仕方ない。

3000円台〜数万円台までいろいろあって迷いましたが、これ「WRC-1167GHBK-S」にしました。
税込4390円なり。

自宅に戻り、光モデム→ルーター→PC、と繋いで起動。
PCのブラウザにルーターの管理画面が表示されました。
PPPoEの設定画面で、プロバイダから割り当てられている「ユーザ名」と「パスワード」を記入したら、無事インターネットに繋がりました。

これで安心して艦これできます。

ついでにノートPCとタブレットの接続設定もルーターの無線に切り替え。
古いルーターだけでなく、Atermもお役御免で取り外しと相成りました。