艦これ2024早春イベ攻略完了)、たまに えびバイク など




5-5 サーモン海域北方

今月分の勲章狙いで、5-5へ行きます。

全艦にしっかりキラ付けして出撃。

f:id:ale:20171215204645j:plain

f:id:ale:20171215204700j:plain

道中支援を「重巡3、軽空母1、駆逐2」にしたら意図せず「支援長距離雷撃」に。支援の新仕様をまだ良く理解していませんでした。

魚雷が空から降ってくるド派手な演出ですが、効果はほとんど無し。

道中支援は全艦キラキラで出すので、効果がない支援は余計に痛く感じます。

f:id:ale:20171215204859j:plain

次から「重巡4、駆逐2」に変更。「支援射撃(砲撃)」になりました。

こちらも全Missに近いハズレもたまにありますが、「長距離雷撃」よりマシ。

f:id:ale:20171215213416j:plain

 

1周目、大破撤退。

 

2周目、E風。無念!

f:id:ale:20171215205506j:plain

 

3周目、ボス前で大破撤退。おのれ、レ級。

 

4周目、初めてボス戦に突入できました。

f:id:ale:20171215215522j:plain

夜戦でボス撃破。

f:id:ale:20171215215813j:plain

 

5周目、ボス前で鈴谷と瑞鶴が大破。旗艦大破で自動撤退。

2隻ともレ級にやられました。レ級、恐るべし。

f:id:ale:20171215222313j:plain

 

6周目、ボス撃破。

f:id:ale:20171215225131j:plain

 

7周目、ボス撃破。

f:id:ale:20171215230751j:plain

 

8周目、ボス撃破。次からラスダンです。

f:id:ale:20171216000028j:plain

 

9周目、小破以下の損傷でボス前を通過。珍しい。f:id:ale:20171216002014j:plain

やばい感じの秋雲ドロップ(笑

f:id:ale:20171216002051j:plain

ボス撃破、ゲージ破壊に成功。

f:id:ale:20171216002158j:plain

勲章ゲット。

f:id:ale:20171216002250j:plain

今月の5-5は大破撤退3回、E風1回。ボス戦5回では全てボス撃破に成功。

最初はなかなかボスにたどり着けませんでしたが、終わってみれば割とすんなり攻略できた感じになりました。

周回を重ねるとキラがドンドン剥がれます。キラの付け直しに時間と手間が掛かりますが、高難度海域をなるべく少ない周回数でクリアするには、この「一手間」がとても大切だと思いました。

また来月もチャレンジしてみましょう。

お疲れ様でした。