「海峡警備行動」遠征

先日のメンテで追加された新遠征「海峡警備行動」は短時間で開発資材と高速修復材を稼げます。

遠征条件は「4隻以上」なので、4隻全員「キラキラ」で遠征に出して「大成功」していたのですが、ついさっき「成功」で戻ってきて『あれ?成功どまりになる事もあるんだ』と気づきました。

 

この遠征は、成功条件さえ満たせば誰も「キラキラ」してなくても「大成功」することもあり、全くキラ付けせずに周回するのも「手」ですが、この機会に確実な「大成功」条件を調べたくなりました。


f:id:ale:20171024134229j:plain

遠征詳細の画面で左側に表示されている「開発資材」は「成功/大成功」に関わらずランダムに貰えるかどうかが決まります。

遠征詳細の画面で右側に表示されている「高速修復材」は「大成功」のときだけ「貰える可能性」があります。もちろん「可能性」なので貰えない事もあります。→1週間「海峡警備行動」遠征を繰り返してみた結果、「大成功」で確実に1個「高速修復材」を貰えました。


これまでの遠征で、確実に「大成功」するには以下の2パターンがありました。

 

【パターンA】

「東京急行」や「東京急行(弐)」などは、4隻が「キラキラ」していれば「大成功」します。

「キラキラ」してない艦が混じっていても「大成功」確実な条件があるパターン、とも言えます。

詳しくは

遠征 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

「北方鼠輸送作戦」と「東京急行」「東京急行(弐)」について、大成功には何が作用しているのか。 

参照。

 

【パターンB】

「パターンA」以外の遠征、例えば「海上護衛任務」は4隻全員「キラキラ」だと「成功/大成功」は結構ランダム、5隻全員「キラキラ」でも稀に「成功」止まりに、6隻全員「キラキラ」で「大成功」が確実です。

「キラキラ」してない艦が1隻でも混じると「成功」どまりで絶対に「大成功」しないパターン、とも言えます。


 

今回の「海峡警備行動」や「長時間対潜警戒」などは、パターンA・Bどちらとも異なりますが「キラキラ」艦の数を増やすと「大成功」率が上がっていく部分は「パターンB」に似ている感じがします。

 

また「長時間対潜警戒」は5隻全員「キラキラ」で「大成功」し続けていて、今のところ「成功」止まりになった経験がありません。

 

そこで 「海峡警備行動」も『5隻全員「キラキラ」』で確実に「大成功」するのか(=「成功」どまりになる事があるか)周回し続けて確かめます。

 

「対潜値」の「成功条件」は既に解明され攻略Wikiに載っていますが、確実な「大成功」条件はまだ判っていません。

「対空」「索敵」などほかの要素に確実に「大成功」する条件が潜んでいるかもしれませんが、そちらの探索は難しそうなので「キラキラ」を探ります。


 【11月2日追記】

実験開始から一週間。「海峡警備行動」と「長時間対潜警戒」に遠征し続けた結果、どちらも「キラキラ」5隻で「大成功」確実でした。「海峡警備行動」は100周を超えました。

お陰で「開発資材」と「高速修復材」が沢山貯まりました。

「海峡警備行動」は4隻「キラキラ」でも「大成功」しますが、確実を期すなら5隻「キラキラ」がお勧め。

大発3個積みの駆逐艦も艦隊に入れて獲得資源量をブーストする場合、成功に必要な

  • 海峡警備行動:対潜値合計180以上
  • 長時間対潜警戒:対潜値合計280以上

を確保するには5隻居た方が成功条件を楽にクリアできるかと。


次は「海峡警備行動」を4隻「キラキラ」で、どれくらい「大成功」するか調べようと思います。「対潜値合計180以上」の成功条件をクリアするよう気を付けて装備・編成しないと。


 【11月4日追記】

「海峡警備行動」4隻「キラキラ」実験の結果、あまり「大成功」率が高くない事が判りました。15回の遠征で

  • 大成功:10回
  • 成功:5回

こんな感じ。

成功では「高速修復材」を貰えず4隻「キラキラ」が無駄になります。

「キラキラ」が勿体ないのでこの実験は打ち切り!終了~。

「海峡警備行動」は5隻「キラキラ」で遠征して、毎回確実に「高速修復材」を貰うのが私の性分に合っているようです。

あと、全艦「キラキラ」なし4隻艦隊の「大成功」率も知りたいところですが、4隻「キラキラ」ですらこの有様。「キラなし」4隻の「高速修復材」の入手効率はかなり悪いことが予想されます。イベント直前にそんな恐ろしい実験をする余裕はないのでパス~。