艦これ2024早春イベお疲れ様でした)、たまに えびバイク など




秋イベ:E5攻略

昨日はPマスのS勝2回(装甲ギミック解除)に拘って、ボスに行かずに撤退していましたが
既にE5をクリアされた先輩提督から
   『装甲破砕ギミックに拘らず、ボスゲージを削った方が良い』
とアドバイスを受けたので、ボス戦にチャレンジ。

ウチに「酒匂」「Prinz」は居ないので特効攻撃は「長門」頼みです。

まず長門を組み込まない「空母機動部隊」編成

第一:航巡2、軽空母2、装甲空母2
第二:高速戦艦1、重巡1、雷巡1、軽巡1、駆逐2

で(スタート)2→K→N→O→P→T(ボス)と進行。

勝負!


A勝。


基地航空隊は3部隊とも「防空」に徹します。


3周目。PマスS勝!

お?ギミックも解除できそう?


4周目。第一艦隊の軽空母2を正規空母2に変更。進行ルートは依然と同じ。
OマスS勝。

敵の第二艦隊(前衛)が昼戦で全滅したので
夜戦に持ち込んで倒しました。

PマスS勝。

やったね。

ギミック解除に成功です!
ボスの姿とセリフが変わりました。

母港に帰投した時に「ピロリーン!」とSE音がしました。


5周目。今までで一番ゲージを削れました。

ギミックの効果ですね。


8周目。OマスS勝。


9周目。道中支援を出さずに出撃する実験。
Kマス、完全S勝。
Nマス、A勝。空襲で受けた損傷は1桁。
Oマス、夜戦でS勝。こちらの被害は中破1のみ。長門ドロップ。


道中支援、要らないね。


10周目以降は決戦支援だけ出して出撃。
Oマス昼戦で完全S勝。

長門ドロップ。

あら珍しい。


12周目から、長門を艦隊に組み込んだ「空母機動部隊」編成

第一:装甲空母2、空母2、戦艦2
第二:高速戦艦1、軽巡1、雷巡2、駆逐2

にしました。

Mマスの潜水艦が怖い。

ボス戦の開幕航空戦で長門大破。出オチか!orz

特効攻撃はお預け。


14周目。OマスS勝で長門ドロップ。

ボス戦で味方の第二艦隊が昼戦のうちに5隻も大破。
夜戦を選択せず初のD敗。


16周目。長門の攻撃がボスに当たった。


17周目。
ボス以外に攻撃が集中してA勝(笑

親潮ドロップ!

ウチに居なかった娘がきたよ!

今日はここまで。
続きはまた明日。