艦これ2024早春イベお疲れ様でした)、たまに えびバイク など




秋イベ:E1攻略…完了!

秋イベの情報も集まり始めたのでE1甲の攻略を開始。

高速戦艦、軽巡、駆逐4

こんな編成でお試し出撃。




逸れました。ダメじゃん!



駆逐艦1隻を外して水母を入れてみましょう。

高速戦艦、軽巡、駆逐3、水母

Eマスで大破撤退。



再出撃。
今度は無事に通過し、ボスへ到達。


ほぼ無傷でA勝利。

伊19ドロップ。


周回を重ねながら編成を工夫しましょう。

戦闘糧食を持たせたら、食べる食べる(笑

食べ過ぎ!

A勝利。

2ページ分あった戦闘糧食があっという間になくなりました。


Eマスで大破撤退。鬼門だ。


戦艦を外し、駆逐4隻体制にしてみました。

軽巡、駆逐4、水母

Eマスを通らずにボス戦に突入。



A勝利。戦艦が居なくても何とかなりそうです。
TP効率も上がりました。

これは良い感じ。



ドラム缶を降ろして、対潜装備をガン積みしてみました。
同航戦でも潜水棲姫は倒せませんでした。


TP効率が下がりました。
元に戻します。



今のところ、私の最適解は

軽巡:五十鈴改二:主砲、主砲、ソナー(対潜100↑)
駆逐:皐月改二 :ソナー、ソナー、爆雷(対潜100↑)
駆逐:朝霜改  :ソナー、ソナー、爆雷(対潜100↑)
駆逐:睦月改  :ドラム缶、ドラム缶、ドラム缶
駆逐:村雨改  :ドラム缶、ドラム缶、ドラム缶
水母:千歳甲  :晴嵐、瑞雲、瑞雲

道中支援:戦艦2、空母2、駆逐2
決戦支援:戦艦2、軽空母2、駆逐2

こんな感じ。

ウチには大発積める艦娘があと数隻しか居ないので
後半戦に備えて温存。


輸送成功。

伊168ドロップ。


ゲージ半分を過ぎました。順調です。


この調子なら、あと4周くらいかな?



流石にボス戦は無傷で終わりません。


あと72。


試しに皐月改二を「大発×3」にしてみた。

TP45は最高値。

先制爆雷3隻→2隻に減ってもボス戦に行けますが
敵を倒せない分、反撃でこちらの被害が増えました。

やはり元の先制爆雷3隻体制に戻します。


ラスト!







お疲れさまでした。