艦これ2024早春イベお疲れ様でした)、たまに えびバイク など




’16航空祭 小松基地

小松基地航空祭を見学に行きました。
いつもはバイクですが、今回は小雨模様だったので初めて車で行きました。


金沢西インターから北陸自動車道で福井方面へ。
予定では「安宅PA内のETC専用出口」から出て
すぐ目の前にある「鉄工団地」の「臨時駐車場」に停めるつもりだったのですが
「安宅PA…不可」との看板が出ていたので1つ前の小松インターで下りました。

看板に従って案内された「串田」の臨時駐車場は酷いところでした。

大きな工場が2〜3軒は建ちそうな、広大な工業団地の「空き区画」が臨時駐車場でした。
遠目には一応、駐車場に見えましたが、近くに寄ってみたら違いました。
田んぼに砂利を敷いて造成したあと、放置されて雑草生えまくりの荒地です。
そこが数日来の雨で冠水して「泥沼」と化していました。

草深い沼地を前の車に従って進みます。
前を走っているランドクルーザータイプの車ですら、タイヤが半分隠れるくらいの水深があります。
そんなところに軽自動車で突っ込んだらエンジンルームに泥を被って故障しそうです。
水たまりを避けて進みました。

冠水を免れている「陸地」部分に駐車。
そこから「泥沼」を避けながら徒歩移動。
いくら避けても乾いた地面は殆どないので、スニーカーとジーパンも泥だらけに。
駐車場から道路に出るだけでも大変でした。

シャトルバスの乗り場が近くに見当たりません。
案内板も何もありません。
遠くの方にバスがたくさん並んで停まってるから「たぶんあっちだろう」って感じで
皆、ぞろぞろと移動していきます。

車を降りてからバス乗り場まで徒歩で5分以上掛かりました。
なんでこんなにバス乗り場を遠くにしたんだろう?
これだけ広い区画があるのだからシャトルバスも臨時駐車場から発着してくれれば良いのに。


往復500円の切符を買ってシャトルバスに乗り込み。
小松基地に着いた頃には雨も上がり、傘を差さずに行動できました。


こんな天気なのに意外とお客さんは多くて盛況でした。

ちょうどお昼時。
あちこちの屋台を見て回り、焼きそば、牛串、基地カレーなどを食べ歩き。
ぐるっと展示物を見回って満足しました。

そろそろブルーインパルスの演技が始まりそうな気配。
これが終わると一斉に帰宅ラッシュです。
ラッシュに巻き込まれると数時間は動けなくなるので早めに脱出。

帰りのシャトルバスの窓からブルーインパルスの編隊飛行を眺めつつ
臨時駐車場へ戻りました。
とても広い泥沼の中から、自分の車を見つけるのに苦労しました。

結構早めに出てきたつもりでしたが
それでも小松インターまでが大渋滞でした。
少し遠回りですが片山津インターに回った方が良かったかもしれません。
ほんの数キロの区間を抜けるのに30分くらいかかりました。

車の側面に泥はね模様がびっしり付いてました。
ガソリンスタンドで給油のついでに洗車。


無事で何より。お疲れさまでした。


行く前は『臨時駐車場に車を停めていけば大丈夫だろう』と思っていましたが
全然、大丈夫じゃなかったです。
特に、駐車場〜シャトルバス乗り場までの遠さは「泥沼」と並んで酷く感じました。


次からは、串田の臨時駐車場は避けようと思います。
一度で十分に懲りました。


基地祭に初めて車で行ってみて、改めてバイクの便利さが判りました。
バイクなら基地内の駐輪場に停められるし、渋滞を避けて裏道で帰ることもできます。

やはり、基地祭には晴れた日にバイクで行くのが良いですね。
次は晴れてくださいな。