艦これ2024早春イベお疲れ様でした)、たまに えびバイク など




『「潜水艦隊」出撃せよ!』クリア

最難関のマンスリー任務『「潜水艦隊」出撃せよ!』にチャレンジ。
6−1ボスにS勝3回が達成条件です。

今回、艦隊の「並び順」って大事なのね、って思いました。

最初、特に深い意味もなく

潜水艦
潜水艦
潜水艦
雷巡
軽巡
空母

の並び順で出撃したのですが
間宮+伊良湖を使ってキラキラ状態にしたのに、大破撤退続き。

キラキラが剥がれるまで周回して、一度もボスにたどり着けませんでした。
間宮+伊良湖を1セット分、無駄にした気分。


艦隊のメンバーはそのままで、並び順を

軽巡
雷巡
潜水艦
潜水艦
潜水艦
空母

にしました。
再び、間宮+伊良湖で全艦キラキラにして出撃したところ…

1回目:S勝。

2回目:神がかり的に無傷でボスに到達し、S勝。

3回目:S勝。

…と、あっという間に3連続S勝。
任務達成。

一体、何が違ったのでしょう?

潜水艦を旗艦にしていた時は
道中の砲撃戦で後続の艦は「かばう」動作をしませんでした。
そして軽巡や雷巡の被弾率が異様に高く、キラキラなのに
やたらと大破し易かったように感じました。


軽巡を旗艦に据えた時は
後続の艦が「かばう&損傷なし」ってのが何度もありました。
そのお陰で、道中をすべて完Sで通過して、無傷のままボス戦に突入したことも。
これぞキラキラの効果って感じでした。

来月もこの戦法(?)で6−1周回を簡単に済ませられるかどうか
試してみようと思っています。