艦これ2024早春イベ攻略完了)、たまに えびバイク など




春イベ攻略開始 E1クリア

攻略情報も揃って、システム的な不具合も治ったみたいなので春イベに参戦。
『【前段作戦】北大西洋前線海域(E1)』からスタート。

連合艦隊を

  • 高速艦で統一
  • 駆逐艦5隻以上

で最短ルートを通るようです。

水上部隊で

【第一艦隊】
戦艦:金剛
重巡:衣笠
重巡:加古
重巡:摩耶 →2周目から第二艦隊へ異動
軽空母:祥鳳
軽空母:瑞鳳

【第二艦隊】
軽巡:那珂
駆逐艦:萩風 →2周目から第一艦隊へ異動
駆逐艦:江風
駆逐艦:野分
駆逐艦:清霜
駆逐艦:天津風

こんな感じに編成。
後の上陸作戦に必要な大発を積めるBepや阿武隈は温存です。




「甲」作戦に挑戦。


支援艦隊なしで出撃。
B、D、Gは完全S勝と調子よく行きましたが
鬼門と噂のHマスでかなり損傷を受けました。

ボスは倒せなくても与えたダメージの分だけゲージが削れるようです。

第二艦隊の夜戦火力が足りなかったので
第一艦隊の摩耶を第二艦隊へ
第二艦隊の萩風を第一艦隊へ配置変更。

2周目からはボスを倒せるようになりました。

3周目S勝。

4周目、Hマスで旗艦大破。
女神で進撃!

ボスS勝。

卯月ドロップ。

Hマスで航空優勢を確保できなかったので艦戦を多めに。
駆逐艦に対空カットイン装備も積んでみました。

5周目。Hマスで航空優勢を確保。

ボスS勝。

6周目でゲージ破壊。

E1クリア。

報酬ゲット。



E2解放。

お疲れさま。

バケツ30個ほど消費。
イベントだから仕方ないとはいえ、最初のマップから女神に頼ってしまいました。