艦これ2024早春イベお疲れ様でした)、たまに えびバイク など




敵北方艦隊主力を撃滅せよ!

いつもの3-3ばかりでは飽きるので、3-5へ出撃してみました。
艦これ指南所 : 3-5 北方海域戦闘哨戒【空3潜3】
こちらの記事を参考に、「空母3+潜水艦3」編成で出撃。

1回目、Fマスで夜戦したらGrafZeppelinが大破、撤退。

Fマスで砲撃戦の後にある雷撃戦が何か「変」です。

「雷撃戦」の文字は出るのですが、味方潜水艦が敵に魚雷を撃たず
敵もほっぽちゃん以外は沈没しているので何もしないまま、戦闘終了します。

そして、「追撃せず」か「夜戦突入」の選択肢が出てきます。

ほっぽちゃんは陸上型なのか…?
「夜戦突入」を選んだら味方潜水艦は、ほっぽちゃんを魚雷攻撃。
ちゃんとダメージを与えました。
夜戦だと、ほっぽちゃんは水上艦の扱いのようです。

何かシステム的にバグってる感じがします。

「空母3+潜水艦3」編成の「雷撃戦」で、潜水艦の魚雷攻撃がないと
火力が足りず、ほっぽちゃんを倒すのは難しくなります。

Fマスでは夜戦せず、ボス戦へ進んだ方が良さそうです。


2回目、FマスからIマスへ逸れました。
「村田隊」「友永隊」など「索敵+」効果のある「ネームド艦載機」を搭載。
彩雲も積み増して索敵値を稼ぎました。

これ以降は逸れずにボスへ到達できるようになりました。

3回目、S勝利


4回目、S勝利

そして卯月ドロップ。


5回目、念のため再度ほっぽちゃんと夜戦。

削り切れず。惜しかった。

ボスにはA勝利
ほっぽちゃんと夜戦した影響で、ボス戦で被弾が増えました。

いつもよりバケツが沢山必要です。


6回目、S勝。

やはりほっぽちゃんは昼戦で切り上げた方が
ボス戦での被弾が減ってバケツの消費が少なく済みます。


7回目、S勝。これで5勝。

任務達成。


20個くらいバケツ消費しました。
3-3と違って「コース逸れ」しない分、少ない出撃回数で済みました。