艦これ2024早春イベ攻略完了)、たまに えびバイク など




4-5 カレー洋リランカ島沖 攻略

今月分の勲章を狙って4-5を攻略します。

ゲージ削りの編成と装備はこんな感じ。

重巡:加古改:主砲+主砲+水観+三式弾
航空戦艦:伊勢改:主砲+主砲+三式弾+瑞雲
航空巡洋艦:三隈改;三式弾+瑞雲+主砲+主砲
航空巡洋艦:最上改:三式弾+瑞雲+主砲+主砲
装甲空母:翔鶴改二甲:攻撃機+戦闘機+爆撃機+彩雲
空母:瑞鶴改二:戦闘機+攻撃機爆撃機+戦闘機

1周目。
無事、ボスに到達。

戦闘開始!

昼戦終了。

夜戦突入!

倒せ!

倒せ!

三隈の攻撃で殲滅完了!

S勝。


以下、ダイジェスト。
2周目、S勝。


3周目、A勝。
ボスを倒し損ねてゲージ削れずorz


4周目、装甲空母が大破して途中で撤退orz


5周目、A勝。
ボスを倒し損ねてゲージ削れずorz


6周目、A勝。
ボスを倒し損ねてゲージ削れずorz

小休止。

瑞鶴がLv90に到達し、装甲空母に改装。

4回連続でゲージ削りに失敗。
気分転換にデイリー任務「南西諸島海域の制海権を握れ!」を遂行。

水母+雷巡+潜水艦2+空母2

の編成で7回出撃してボスに5勝、任務達成。


7周目、S勝。

装甲空母は中破しても攻撃に参加してくれるので、ボスを倒すのが楽になりました。


8周目、A勝。
ボスは倒したのでゲージは削れました。


9周目、A勝。
最終形態のボスを倒しきれず。


ゲージ破壊専用の編成

戦艦4:主砲+主砲+夜戦装備(照明弾、夜偵など)
潜水艦:ダメコン
空母:戦闘機のみ

に切り替え。


10周目、D敗。

編成を変えたことで
B→C→F→J→Mから
B→C→F→H→Mにコースが変わり
Hマスで「軽巡棲鬼」たちに中破だらけにされたのがD敗の原因。


燃料・弾薬の消費を減らすためにも
コースをB→E→H→Mに変更。

11周目、B勝。


Eの夜戦マスでの被弾を避けるため
間宮+伊良湖で全艦キラキラに。
12周目、A勝。


13周目、S勝。
だれも小破せずに戦闘終了。

勲章ゲット。

今回もゲージ破壊に応急修理女神を使いました。
このマップはお財布に痛い。

全艦キラキラだと、被弾・損傷が減るのが体感できます。
女神頼みの大破特攻を減らすためにも、ここ一番のキラ付けは大事ですね。


お疲れさま。

立て続けに装甲空母に改装したので鋼材の在庫が尽きそう。
また遠征で貯めなければ。