艦これ2024早春イベお疲れ様でした)、たまに えびバイク など




Lv20を超える

大海戦以降、ずっと軍人になったまま遊んでいます。地中海のジェノヴァを中心に日々Lv上げ、スキル上げの毎日です。先日、ようやく一つの目標だったLv20を超えることができました。

Lv20になると「貫通」というスキルを覚えられるのです。「貫通」スキルには他にも前提条件があるのですが、一番到達するのが面倒な条件がLv20でした。早速、セビリアの宮廷へ出向いてスキルを覚えます。

宮廷に入るにはある程度の「正装度」が必要なのですが、准7等勲爵士の称号と社交スキルLv2のお陰で、正装度が5しかない普段着のまま衛兵に「通ってよし」と言われました。宮廷に居並ぶお偉いさんの中から、スキル担当のNPCに話しかけて「アラビア語」スキルを忘れ、「貫通」スキルを取得しました。これで一層、海戦で活躍できそうです。

言語スキルは「身体言語」スキルがあれば、多少不便は伴いますがどこの港でも通用するので、普段どうしても必要な「英語」と「イタリア語」だけ残して、あとは必要に応じて付け直しています。

ただ、提督になって艦隊のメンバーを募集するときに相手の持っている言語スキルと、自分の持っている言語スキルがどれか一致しないと相手を艦隊に誘えない、というペナルティーがあることが判りました。

あまり言語スキルを削り過ぎるのも考え物のようです。

ジェノヴァに戻って、艦隊を募集して「商船狩り」クエストに出かけます。「貫通」「水平射撃」「速射」スキルを起動し、敵船が真後ろや真正面に向いたところを狙って一斉射撃!与えたダメージが100を超えました。敵のガレー船はかなり装甲もあり耐久力も高いのですが、これならガンガン沈められます。これでさらに軍人のLv上げが楽しめそうです。


以前にも書きましたが、海戦を繰り返すと、装備や船はやわらかい消しゴムのようにみるみる磨り減っていくので多少でも自前で調達すべく「造船」スキルも覚えてみました。この造船スキル上げも結構面白いのですが、この話しはまた次回に。