艦これ2024早春イベお疲れ様でした)、たまに えびバイク など




連休最終日

私は明日もお休みを戴いているので四連休の後半ですが、世間一般では今日で連休も終わりですね。明日の午前中は先日合格した大型自動二輪の卒業証書を持って免許センターに行って免許の書き換えをすること、午後から持病の定期検査に行く用事があるので完全なお休みとは言えない状態です。そういう意味ではやはり、今日は自由に使える連休の最終日です。

さて、何をしましょうか。

昨日はバイクで走り回って遊びましたが、日が暮れる前に帰ってきて正解でした。天気予報では雨が降るようなことは一言も言っていなかったのに、18:00頃から雨が降り出して、結構スコールのように激しく降る時もありました。

もし、昨日七尾からさらに輪島へ向かっていたら、この雨の中を金沢まで帰って来る事になるところでした。一応、雨用の装備も用意してありますが、雨の中をバイクで走るのは危険だし、気持ちよくないです。なるべく晴れているときだけにしたいものです。

話は全然変わりますが、車のバンパーが錆びてしまいました。いわゆるカンガルーバーと呼ばれる銀色のメッキがされたパイプなのですが、この表面に粒粒の赤黒いサビが浮いてとても目立ちます。

サビ落とし剤を買ってきて磨いたところ、錆も綺麗に落ちましたがメッキも剥がれてしまいました。まあ、メッキが浮き上がっていたのでそうなるんじゃないかな、とは予想していたのですが。

一応、メッキの下も同じ銀色だったので、剥がれた箇所を良く見ないとあまり目立ちませんが、これをこのままに剥き出しにしておいたらまた錆びそうです。今度は銀色の塗料を買ってくるとしましょう。錆止め効果のある塗料があればよいのですが。

  • 紙やすり
  • 銀色の鉄板用塗料(錆止め効果あり)
  • 刷毛
  • 刷毛洗い剤(ラッカー)

を買ってきまして、早速塗りました。スプレー式のが在ればお手軽で良かったのですが、木工・プラスチック向けのモノしか見当たらなかったので、昔ながらの缶入り塗料にしました。
缶の蓋が二重構造になっていて、間に入っていた銀粉をニスに混ぜて使うようになっていました。最初のうちなかなか銀粉が混ざらなくて大変でしたが、塗っているうちに綺麗に混ざってきました。

さすがに以前のメッキのような鏡面の輝きはありませんが、銀色のバンパーになりました。ちょっと周囲にはみ出してしまいましたが、まぁご愛嬌です。気になるようなら、今度は黒い塗料を買ってきてはみ出した部分を塗りなおしましょう。